« 運動会~1年生の巻~ | トップページ | ルーシー・リー展 »

2010年6月15日 (火)

夏支度

026 梅雨入り、しましたね。

それでも今日は日中は晴れていました。

サザンビーチは7月の海開きに向けて、皆さんせっせと忙しく海の家を建てています。

023 茅ヶ崎に住んで7年目だと言うのに、地元の海の家に行ったことが無い・・・。

ちなみにこちらは、去年桑田さんがライブをやった海の家かと思われます。

あの時は賑やかだったな。

周りに聞くと、カキ氷が美味しいとか、焼きそばもなかなか、らしいので今年はどこかの海の家にふらりと入ってみようかな。

そんでもって今日は年に2回の茅ヶ崎漁港のさかな市。

出遅れて9時半頃到着~。

もうガラガラでした。

売れ残りそうな金目鯛とイカの前に漁師さんたちがズラリと仁王立ち。

か、買いづらい・・・。

「イカ下さい」遠慮気味に言って、「はい!300円~!」と漁師さんたち。

げっ!お財布に1万円札しか無い。

恐る恐る、「大きくてすみません・・・」と出すと、「お~い!こりゃあ金目も買うしかないでしょ~」と数人に囲まれる。

かっ、買います、買います。

金目とイカで千円。安い。良かった。

でも漁師の親分、お約束で1万円持ってどっか行くふり。

「お釣り下さい~(涙声)」

「うわっはっは~。お釣り下さい~」と漁師さん大勢。

笑い事じゃない、っつーの。皆さん、ホントに威勢が良くて。

005_6_2そして今年のお買い物はこちら。

朝採れ野菜たちと、金目鯛、イカ、しらす。

金目鯛を丸々なんて、めったに買いませんので、どーやって美味しく食べるか吟味に吟味を重ね、中華蒸しというレシピに決定。

018_2 オイスターソースとお酒、針生姜とローズマリーをのせて蒸して、最後にネギと熱したごま油を掛けるというもの。

世も鱗取ったり、積極的にお手伝い。

がしかしこれがね・・・微妙。

やっぱね、金目はお刺身か煮付けだと思うんですよ。

あの甘くてこってりした感じがご飯に合うんだから。

コレはコレなんですけど、冒険した自分を悔やみました。

019_5 でもって、目の部分二つとも世が気に入ってペロリと食べちゃって、”コ、コラーゲンが・・・。何で6歳児がコラーゲンをそんなに・・・。”

どう考えても私が食べるべきでしょ。

「はい」って白い目玉だけ渡されても。

お風呂上りに、「オレ、お肌がぷりぷりして来た気がする~」だって。

だから、コラーゲンは私のだったでしょ~に。

« 運動会~1年生の巻~ | トップページ | ルーシー・リー展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ、リンクしたheart01
私も今コラーゲンネタ書いたとこhappy01
そうだよ6歳児に必要ないんだよね~smile

bambooさん

コラーゲン?ホントに?
後でお邪魔します。
そっか、やはり6歳児にはコラーゲンは要らないのね。
くぅ~、悔やまれる。

やっぱりねえさんの料理はどこかアジアな感じだよね。
おもしろいな。

chiezoさん

あ、これ私のオリジナルレシピじゃないっす~。
何かいつもと違う風に食べてみたくなって、ネットで見つけたの。
でも確かにエスニックだわ・・・。
日本人はやっぱり煮付けだねfish

茅ヶ崎漁港ってまだ行った事がないです(^^;)
そんなに安いなら1度は買いに行こうかなあ・・
でも、オジサン達に囲まれるのは困るし(苦笑)

世ちゃん、今からコラーゲンたっぷりなの?
今度から、おかあちゃんにあげてね♪

未未子さん

さかな市は、もっと早い時間に行けばすごい人で賑わっていて、全然囲まれませんよ(笑)
でも囲まれるの覚悟で遅く行くと、チョイスはありませんがすごくおまけしてくれます。
秋にもあるので、是非行ってみて下さいfish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/48640875

この記事へのトラックバック一覧です: 夏支度:

« 運動会~1年生の巻~ | トップページ | ルーシー・リー展 »