« 春の空 | トップページ | 最近の活動~ピカピカの1年生編~ »

2010年5月 5日 (水)

七度目の端午の節句

ゴールデンウィーク、有り得ないほどの快晴が続きましたねsun

やっぱり春はこうでなくっちゃ。

ま、毎日、仕事ばっかしてますが。

003_3_2 さてさて、子供の日、ですね。

早いもので、お祝いするのももう七度目。

今年は小学校に慣れるためにバタバタしてて、兜や鯉のぼりも1週間前位に慌てて飾りました。

世の兜は、伊達政宗モデル。

あのシャキーンとした三日月がカッコイイmoon3

出来るだけシンプルなものを、と思って頑張って探したこの兜。

世の心身の健やかな成長をずっと見守ってくれますように。

007_7 でもってこちらは、ちょっと載せるの恥ずかしいんですけど、ドイツで世の初節句に間に合わせようと、チクチク少しずつ頑張って作った一品。

ドイツで迎えた初節句には、兜も鯉のぼりも用意してあげられなかったので、何か記念に・・・と思いつくままこんなものを。

近くで見ると縫い目とかバラバラで何だかな・・・って感じなんですけど、鯉のぼりの生地がドイツっぽくて良い思い出です。

ベッドに置くと起きてしまう子だったので、膝にのせながら、その頭の上で針を動かすという超危険な試みでした。

今考えると良くやったな・・・と思います。

ドイツでの初節句は、近所に住む知人の方にすごい豪華な鎧飾りをお借りして、同じ時期に生まれたお友達とお祝いしました。

Dsc00620質素な初節句になるところだったのに、こんなに立派なお祝いが出来て、本当に感謝でした。

日本からやって来て、息子さんのためにドイツで大切に大切に長年しまってあったこの鎧兜。

感慨深かったです。

Dsc00639 日本の新聞で兜も折ってくれました。

日本では当たり前のように揃うものでも、海外に住んでいると、あれもこれも足りなくて、貴重で、新聞紙一枚にも本当に感動しました。

折り方を思い出しながら、世の頭にかぶせて下さって、その思いやりがとても温かかったです。

あの初節句から、早いものでもう6年。

世は、見事に大きくなっています。

色んな人に支えられて、色んな人に愛されて。

そしてこの先は成長とともに、たくさんの人を支え、愛する男でありますように。

子供の日ディナーは何にしようかな・・・noodle

« 春の空 | トップページ | 最近の活動~ピカピカの1年生編~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~小さいじゃないかせいちゃん!!
かわいすぎる!!
伊達政宗モデルかっこいいよねー!
こいのぼりのパッチワークもホントに素敵で
初めて見た時、確かまだそんなに仲良くなかったと
いうか良子さんを知らなかったけど
「ただ者じゃない!」と思った作品だったよ。
そしたらホントにただ者じゃなかった!(笑)

ピアニカもかっちょいー!
さすが良子さんとせいちゃんだ!

まゆこさん

ケンタ君、目はどうですか~?
何だか疲れさせちゃってごめんね。
お陰で世にとって楽しいゴールデンウィークでした。

世、コロコロでしょ!
座らせると、今にも転がりそうだったよ。
鯉のぼり作品、見る度に誉めてくれてありがとう。
私としては何だか恥ずかしいのですが・・・。

はるちん初節句だったね。
お祝いしたのかな?
まゆこさんの事だから、かわいい手作りディナーだったんだろうね。
うちはスシローbleah
手、抜きすぎ。

世ちゃん、7回目の子供の日、おめでとう♪

わぁ!ベビー世ちゃん、笑顔が素適でメチャ可愛い♪♪

すごく立派な兜だわ~
そういえば、昔はみんな、新聞紙で兜を作っていたのようね(^^;)

私も昔は折れたけど、今は忘れちゃった(笑)

*わたくん&ポーちゃんに「おめでとうコメント」下さりありがとうございます(^^)

追伸です。

手作り、鯉幟の色合いとデザインが素適で
流石にRyokoさんだと思いました(=^^=)

未未子さん

コメントありがとうございます。
あのコロコロした初節句の時から、もう6年も経ってしまいました。
いまも微妙にコロンとしてますが・・・(笑)

お兄ちゃんもこんな時期があったんですよね~。
あんなにスラリと立派な青年になった今では想像もつきませんが。
お兄ちゃんは子供の日とお誕生日、お祝い続きで子供の頃のこの時期は賑やかだったんですねbirthday

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/48270996

この記事へのトラックバック一覧です: 七度目の端午の節句:

« 春の空 | トップページ | 最近の活動~ピカピカの1年生編~ »