« 卒園&入学祝い旅行in熱海 | トップページ | 今年の桜 »

2010年4月 7日 (水)

1年1組でスタート

078 6日の火曜日、茅ヶ崎小学校の入学式。

創立明治25年、今年で119年目の歴史ある小学校。

あのサザンの桑田さんの母校です。

ポカポカ陽気のこの日、世はめでたくピカピカの1年生になりました。

005_6 っていうか・・・6年生?

このふてぶてしさ。

ポケットに手を突っ込み、遠くを見つめる1年生?

実は朝から緊張してガチガチで、「世くん、おはよ~。カッコいいね~」と声を掛けてくれるお母さん達の前を、何も聞こえないかの様に素通り。

気持ちは式の会場、体育館へまっしぐらで、そこしか見えていない様子(笑)

誰との挨拶も、会話も、心ここにあらず。

さてさて、クラス替えの表をもらって・・・あったあった!

1年1組。

私と同じだ(笑)

担任の先生は、大ベテランの男の先生。私は大ベテランの女の先生だった。

そんなとこまで何となく似てる・・・。

やはり親子で、大御所の先生にビシッと見て貰ったほうが良いという運命のよう。

世、この道は険しいぞ。

勉強がとてもしたくて、とにかく幼稚園の3年間も早く小学校に行きたいと言い続け、さて念願かなった今、現実はいかなるものか。

034 でも、入学式で歌を歌ってくれた6年生はカッコ良かったね。あんな風にいつかなるんだね。

世、たくさん学んで、たくさん遊んで、たくさん転んで、たくさん笑って、泣いて、悔しがって、喜んで、うつつを抜かして、反省して、そして振り返っては自身の来た道をその都度誇りに思うんだ。

世、向かって行こうね。辿り着くべきどこかへ。

小学生は、その為の大きな大きな第一歩。

おとうに”もう中学生”に似てるな、と言われたから、「もう小学生でデビューすれば」と冗談で言ったら、「おかあはオレの人生を勝手に決めないでよ!」と怒られた。

そうだよ、世ちゃん。おかあはあなたの人生をとやかく言うつもりはさらさらありやせん。

ただ一つだけ。

先生の話、学校の授業を良く聞く事。

知ってることでもバカにしないで、何度でもまっすぐ聞く事。

全部一度は吸収すること。その後は自由だけど。

すべて自分の中に入った、オレはオレで判断できる、そういう確信を持ったなら、どんな道でも好きに進んで。くねくねでも何でもイイから。

ガンバレ、もう小学生!

« 卒園&入学祝い旅行in熱海 | トップページ | 今年の桜 »

育児」カテゴリの記事

コメント

世ちゃん、入学おめでとう!

Ryokoさんもこれからが正念場だけど
先が長いから、ゆっくりと進みましょうね~
最初にあんまり頑張りすぎると息切れしちゃうわよ(笑)

確かに子供の人生は子供のものだけど
エンストして横道に逸れる事だって結構あるから
そこは親が気づかれないように上手に道案内して
あげると良いと思います(=^^=)

未未子さん

お祝いをどうもありがとうございました。
これからが正念場なんですか・・・先は長いですね。
すでに息切れしてますが(笑)、リラックスして頑張ります。

子供の人生の前に、まず私がしっかり自分の道を歩まないとなぁ・・・なんて思います。
「お前に言われたくない」と言われたくないですcoldsweats01
エンスト起こさない為にも、日ごろの栄養補給を心がけたいと思います。

入学おめでとうございます!
最初の1枚はほんと、一年生には見えないですねー。
いつか本物の世くんに会えるかな?!
その時を楽しみにしています。

いつも、洋服カッコいいねー!

世ちゃん、ご入学おめでとうございます!

…って、この前工房で会ったけど、すごく大きくなっててびっくり!

写真、確かに若干ふてぶてしいけど(笑)、どれも世ちゃんらしくて素敵な顔してますね!

私もうつつをぬかしてばかりで、どこにたどり着くのやら…

新しいお二人(と自分にも笑)大好きな歌の一節を。


これからどこへ行こうか
ゆくあてなどない旅だろ
このままそばにいてよ
もう何処へでも行けるんだよ
君となら行けるんだよ

by 秦くん(笑)
何処へでも行けますように。

pyonkichiさん

コメント、ありがとうございます。
ホント、見えないんですよ。1年生に。
しかもシャイなもので、初対面の方とはとっても会話がはずみません(笑)
そんな息子ですが、今度是非会って下さい。
こちらもまたモカちんに会いに行きますdoor

yoshiさん

この前は一緒にお花屋さんに行けて楽しかったですclover
世は、ぐんぐん大きくなってますよ~。
今日も腹筋20回やってびっくりしました(笑)

秦くんheart
この歌詞の歌、聞いたことあります。
yoshiさん、一緒にうつつを抜かそうじゃないですか。
そんな人生って楽しい!
そしてみんなで何処へでも行っちゃいましょ。
ドラえもんのどこでもドアが発売されたら、3億円で買う予定なので(爆)
3億円でも買えないですね、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/48026231

この記事へのトラックバック一覧です: 1年1組でスタート:

« 卒園&入学祝い旅行in熱海 | トップページ | 今年の桜 »