« 入園式のコーディネート | トップページ | いちご畑でつかまえて »

2010年3月20日 (土)

卒園式とブーツ

木曜日、無事に卒園式が終わりました。

ブーツも何とか間に合いました・・・。

032_2 ぎりっ、ぎりのセーフ。

お母ちゃん、がんばりやした。

フィッテングを4回も作り直した力作。

最終的には”履きやすくてカッコいい”と気に入ってくれました。

あぁ・・・良かった。

普段あまり構ってあげられないから、人生の節目ぐらいは世界でたった一足の靴を贈ってあげたいな、と。

それ位しかしてあげられないので。

”歩くことは生きること”

今日も、明日も、昨日までの日々も、あなたのその一歩は道を創っている。

歩け、歩け、世ちゃん。そのまま歩み続けよう。

お母ちゃんのメッセージ、届いてるかな。

052_2世はスーツが良く似合っていました。

年少さんの時とは全然違う表情。

黒に茶のストライプが入ったジャケットに、焦げ茶のパンツ、そしてグレーのシャツにオレンジのひし形模様のネクタイというコーディネートにしてみました。

何かこういうのが世っぽいな、と思って。

ブーツはそれに合わせて黒に茶のステッチです。

何が大変、って、子供用なので履き口が狭く、ミシンにとても苦労したのです。

商品化は無理です(笑)

このデザインでは、最初で最後の一足です。

012_6 これをデザインしたのは、2008年の夏でした。

世のブーツ、世のブーツ・・・。

履きやすくするためにサイドゴアで、足首をもうちょっと補強するためにベルトを付けて・・・と。

意外にも短時間でサラッと描けたのですが、実際形になるまではとても時間が掛かりました。

平面から立体へ・・・そう簡単には行かないんだよな。022_2_2

紙の上から、ヌ~ッと飛び出してはくれない。

ここがいつも、苦手。

でも”卒園式に贈るんだ”と自分を奮い立たせて、期限があったから必死にやれました。

因みに踵の部分に小さく名前と年を書き入れました。

来月の入学式にも履く予定です。

卒園式。

一番感動したのは、世の返事。

卒園証書授与の時、名前を呼ばれて、とても大きく、はっきりと「はいっ!」と言った。

この子はこの先、何があっても絶対に大丈夫だ。必ず乗り越えられる。

そう強く思いました。

親である私の心に深く響く「はい」でした。

きっと、どのお父さんお母さんも同じ事を思ったと思います。

実際、彼は幼稚園生活の3年間で、色んな事を乗り越えてくれました。

入園と同時に、私もworksに入学で、初っ端からお迎えに行けなかったり、お友達の家にお預かりだったり。

何せこの私、幼稚園でお迎えに行かなかったママ第1位でしょう、きっと。

多くのママ友達に助けられ、時には「世くんちょっと不安定になってるよ」と気付かせてもらったり、それを埋めるべく必死に家で世の話を聞いたり。

年中さんで家を引っ越して、前よりう~んと狭くなったけど、落ち込んだりしなかった。

年長さんに上がるとき、名字が変わった。

初日に先生が「長谷川 世さん」と読み上げると、きちんと「はい」と返事をしたそうです。

周りのお友達も、先生も、明るくそのまま受け止めてくれて、長谷川になる儀式は無事終了。

この少し前に、仲良しのお友達が集まって「世くん、新しい出発おめでとう!」とパーティーをしてくれた。

このとき世は、名前が変わるって良い事なんだ、って思えたんだよね・・・きっと。

どんな時も、きっと彼なりの色んな気持ちがあったと思うのですが、世はどれもこれも、”そうなってイイんだよ”と私の背中を押してくれるかのように、「オレは大丈夫、大丈夫」と言って真っ直ぐに受け止めてくれました。

時々とんでもないわがままを言ったり、涙を流して乱れる事もありますが、それはそれでホッとしています。

世ちゃん、ホントありがとです。

この3年間で、何倍にも大きくなった世をすごいなぁ・・・とお母ちゃんは思っています。

小学校、がんばろ。

« 入園式のコーディネート | トップページ | いちご畑でつかまえて »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

卒園、心からオメデトウ!
世くん、カッコイイわ。

世くん、卒園おめでとう!! 

スーツ姿似合ってるよ!!
是非、今度この格好で遊びに来てくださいね!

ねーさん

ありがとうございます!
これからは、小学校帰りにまた工房にお邪魔すると思います。
お菓子配るの上手になりましたので、今後ともよろしくお願いします(大笑)


奥沢Nさん

うわぁ!コメントびっくりしました!
ありがとうございます。
スーツにうるさいNさんに誉めて頂けるとは光栄です。
真に受けてホントに遊びに行きますので~(笑)

うわー世君、バッチリきまってる!カッコいいね。
スーツ姿での卒園式、見ごたえがありますね。
ブーツもいいねぇ。
思い出に残る一足になりますね。
世君、ご卒園おめでとうございます☆

Yumiさん

R君も卒園おめでとうございますshine
私服はそれぞれ個性が出て楽しいけど、制服姿もまた3年間の思い出がギュッと詰まってイイよね。
卒園の頃にはキツくなるなんて、成長の様子が良く分かるし。
春休みはまた入学準備でバタバタだね~。

すご~く遅くなってごめんなさい(><)

世ちゃん、卒園おめでとう!

ホントにイケメンになっちゃったのね(=^^=)

1歳半でお隣に越して来た頃のことを思い出して
オバちゃんも感無量ですよ(T_T)

小学生になったら、一層頼もしくなって
オカアチャンを助けてくれることでしょう(*^^*)

*雑誌、見たわよ♪
 良子ちゃん、凄いわ!有名人じゃない(^^)

未未子さん

お帰りなさいairplane
中国のパンダちゃんはいかがでしたか?

卒園式が終わって気が抜けたのか、世は発熱、嘔吐、咳で寝込んでました。
この気温、調子が狂いますよね。

そうこうしているうちに、アッという間に小学校です。出会った頃からすると、本当にものすごい成長振りですよね。
男の子は特に早い気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/47855227

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式とブーツ:

« 入園式のコーディネート | トップページ | いちご畑でつかまえて »