« 雪だより | トップページ | いつも心に太陽を »

2010年2月 6日 (土)

静と動

「ももちゃんの横顔は、何だか千と千尋のハクみたい」

052_3先日作ったもものアルバムを見て、知り合いの方がポツリと言ってくれた言葉。

ホントだ・・・。

ももの顔、白い龍みたい。

清らかで、高貴で。

天高く、どこまでも昇って行きそうな、そんな気高さを持った横顔。

安らかに逝けたと思うけど、私がしたことには満足してない。

でも、ももはきちんと生き抜いたと思う。

良く耐え抜いたと思う。

017 だから、そういう意味では自分自身を誇りに思っていると思う。

ももの顔にはその満足感が表れているから美しいんだ・・・。

人でも動物でも、”全うする”とこんな顔が残るのかも知れない。

ももから学ぶのは、”じっとしている”ということ。

”行動する”という動の部分は、難しいようでいて、実は私はやり慣れているのかも知れない。

外へ外へ向かう力。

その反対に、ただただそこに動かずに留まることは、ネガティブでも何でもなくて、とても大きなエネルギーを要する行為なのだ。

変わらず、やり続ける事。

内へ内へ向かう力。

他人や環境では無くて、自分の内側を見つめ続けて旅すること。

一箇所にじっとしていると、一つの事を貫くと、人は本当の自分自身に出逢うのかも。

”それをやってみなさいよ”

ももを通しての神様からのメッセージだと思っています。

ももは静なる生き方を私に示してくれました。

子供の頃から、お転婆で一瞬たりともジッとしていなかった活発な私が、ももに出逢って一つのメッセージをもらった。

そしてまた、世を産んで母として生きることを学んでいる。

ずっと前にまーくんに言われた。

「おねえにとって、世がイイ意味で重石になってるよ」

子供の頃からの私を知っている彼の意見は的を得てるよな・・・。

あっちこっちに飛び回っていた私が、世を通して身重になり、ある場所に留まって何かを見つけようとしてるのかも。

今居るところに、しばらくじっとしてみよう。

« 雪だより | トップページ | いつも心に太陽を »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

本当にハクみたいね!

なんだか全てを達観しているような雰囲気があるもの。

ももちゃんはきっと、神様が姿を変えてやって来たのかもしれないな~と思うことがあります。

ももちゃんと関われて、幸せな時間を共有出来たし
これからの人生にも良い影響を与えれくれる気がしています(=^^=)

良子さん、全速で突っ走って来たかもしれないけど
そろそろ、ギアチェンしてゆっくりとね・・と
ももちゃんからのアドバイスよ、きっと。

*スーツ、気にしないで下さい。
置いておけば、捨ててしまう物なので(^^;)

未未子さん

猫ちゃん大好きの未未子さんが、あんなに深くももと関わって下さったのは、きっと何かのご縁ですね・・・。
ももが神様・・・嬉しいお言葉。
私もそう思うことが多々あるのです。
私の親バカ振りに賛同して下さって、ホントに感謝です。

スーツ、ありがとうございます。
近々伺わせてください。
お兄ちゃんはほっそりですが、うちはむっちりなので、入ると良いのですが・・・penguin

あっハクだsign01清らかで、きれい・・・

今回はキタよキタよ〜crying
「そこに動かずに留まることは、とても大きなエネルギーを要する行為なのだ」

同じく幼い頃から「動」の私は、うちの長男の療育を通して、
同じような思いを抱き続けていて。
私が思っていることが、素敵な文章で書かれていたから。

そうだね、今居るところにじっとしてみよう。

みんみんさん

わざわざコメントありがとう。
母ってさ・・・ジタバタしちゃいけないんだな・・・なんてももを通して今更気付いたりなんかしてさ。
みんみんさんは長男君の療育なんだね。
深い、ねぇ。
じっとね、お互いがんばってみようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/47496013

この記事へのトラックバック一覧です: 静と動:

« 雪だより | トップページ | いつも心に太陽を »