« もものお葬式 | トップページ | トラな一足 »

2010年1月17日 (日)

寒川神社にて

052 先日、寒川神社にも参拝してきました。

初詣の梯子はあまり良くないそうですが、やはり地の神様にも御挨拶を。

16日の土曜日、まだまだすごい人出でした。

とにかくすぐにどこかに飛んでいく鉄砲息子なので、まずは軽く手水舎ではぐれる。

どこ探しても見当たらない。

神社で大声だすのもなぁ・・・「せいちゃあ~ん(控えめに)」

あ、居た居た。

聞けば、手水舎でずっと私を待っていたと言う。

いやいや、居ませんでしたっ。

で、参道を歩きながらお賽銭を手渡し、私は500円、世は55円ということだったのですが、

「オ~レ~がご~ひゃ~くえ~ん、い~れ~た~い~。」

とかごねて、すったもんだしてたら自分の5円を二度落とす。

「五円(ご縁)を二回も落とさないでよ!」

神様の前でぷんぷん。

あ、いけない、いけない。そもそも、500円を譲らない私が大人げないでしょ。

「はい、500円入れてイイよ~。」

「やったあ~」

気を取り直して、お賽銭箱の前に。

はいっ。そっと入れようとした私の斜め前で、何故かジャンプしながら放り投げる世。

私の右手に彼の頭がぶつかり、私のお賽銭がすっ飛ぶ。

「何で飛ぶのよ!」

神様の前で、またもやぷんぷん。

縁起が良いとか悪いとかを通り越して、この上なく礼儀のなってない親子(というか私か・・・)

再度、気を取り直して、拝む拝む拝む・・・。色々。

目を開けると、既に彼の姿は無い。

おみくじ前で発見。おみくじ好きの6歳児。

大吉以外は認めない。

楽しむ感覚で今年二度目のおみくじ。

世は初めて”こどもおみくじ”なるものを。結果は・・・中吉。

「わ~中吉って一番良いんだよ~」

ん?固まって聞いてない・・・。

彼の中では、大吉以外は完全にシャットアウト。

なにごとも はらをたてずに やりぬこう、かみさま いつも みています・・・

ププッ。

053 おべんきょう・・・せいせきが おちます。よくべんきょうしよう

うせもの・・・あきらめなさい でないでしょう

あのぉ・・・これって本当に中吉ですか?

まあ勉強は、もともと上がってもないので、落ちるも何も無いですけどね。

はい、世さん、頑張ってください。こんな顔してふざけてるからです。

私はまたまた吉でしたが、全体的に何か新しい事をするな、という内容。

力を蓄えて明日に備えよ、と。ふむ。

親子で境内で怒ったりふざけたりしてるから、神様にお叱りを受けたようなおみくじ。

かみさま いつも みていますeyeglass・・・はい。

その後、お友達に教えてもらった寒川の図書館へ。

ホントだ~。広くて、本がみんなキレイ~shine

茅ヶ崎図書館に無かった本もたくさんある~。素敵、素敵。

世は、最近はまっているオバケの本やムーミンの本を選び、私もあれこれ。

「おかあ、このオバケの本、オレ朝に読むね。ホラ、ここに”ね・む・れ・な・く・な・り・ま・す”って」。

「ホントだ~。そうしてそうして。」

004_5 今、ももの我が家での風景はこんな感じです。

未未子さんに素敵なペット用のお仏壇セットを贈って頂きまして、あの記念のパネルと共に飾っています。

世と話しかけまくりです。

まぁ、ここに居るわけではないのですが、何となくももの居場所をつくっておきたくて。

今日も世はお風呂で「もも~入っておいで。」ベットで、「もも~一緒に寝ような。」と、家に帰って来るとべったりです。

もも、分かってる、分かってる。

天国に行きたいのは、分かってる。でもさ49日まではうちに居てもらってイイかね?

その後も行ったり来たりは出来るんだろうけど、とりあえず、もちっと好きなだけ思わせてね。

« もものお葬式 | トップページ | トラな一足 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

寒川神社に行ったんですね(^^)
ここ20年くらい行ってないわ(^^;)
いつも近場で済ませてるから・・

世ちゃん、今度は中吉なの?!
いいなあ・・私なんか末吉だったのよ(><)

ももちゃんも仏壇を気に入ってくれたかしら?

未未子さん

寒川神社はとにかくスゴイ人で、2週間経ってこれなら、三が日はどうなっていたんだろう・・・と怖くなったくらいです。
近所の神社が一番良いと言いますよね。

もも、とっても気に入っていると思います。
一番陽の当たる、特等席です。
本当にありがとうございました。
毎日寒いので、お花もキレイに長持ちしていますclover

図書館の話、私じゃないわいな〜school
だって、寒川の行ったことないもん。

でも、なぜか「茅ヶ崎にはない本がいっぱいある」って話知ってる。
やっぱRyokoさんにその話したのかも。

うちも日曜、寒川のわいわい市行って、里山公園に抜ける途中の民家に、牛の牧場発見。
車から降りて、牛と写真撮った。感激。

みんみんさん

ゴメン!違うお友達だったの思い出した!
大変失礼しました~。
でもね、ホントに良かったよ。おススメbook

わいわい市に、里山公園に、牛と写真撮影とは!
自然満喫コースだねtaurus

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/47323245

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社にて:

« もものお葬式 | トップページ | トラな一足 »