« ももの涙 | トップページ | 2010年の始まり »

2009年12月26日 (土)

我が家のクリスマス

クリスマスイブ、世はお友達の家でクリスマスパーティー。

ケーキのデコレーションをやらせてもらったり、プレゼント交換など、毎年恒例の楽しいメンバー。

2歳の頃からこの仲間でクリスマスパーティーをやっているので、今年で4年目。

おかあは仕事のため、今年はパーティーは参加出来ず。

みんなの様子が見れなくて残念・・・。

夜は、疲れてお料理する気力が無かったのですが、せっかくのイブ。

001_2 世とふたり、ちょっとはクリスマス気分を出したいよね~ってことで、サクッと洋風。

キャベツとチキンのパスタ。大根のソテー。サラダ。質素・・・。

ケーキはもうお友達の家で食べたから、デザートは念願の・・・。

006_4

プッチンプリン、イチゴ味!新発売!ヨロシクね!

005_4 食べたかったんだよね~、これ。

コンビニ行っちゃったよね、世ちゃん。

お味は、予想通り!うまっ!

この外見から予想できる味、そのままです。

あ~お腹いっぱい、とその後ダラダラしてたけど、「あ~っ!」

「今夜はサンタさんが来るんじゃ~ん!」

「部屋が汚なかったり、寝てないとサンタさんプレゼント置いてかないで帰っちゃうよ」

私の脅しに慌てて部屋を片付けて、お風呂へすっ飛んでいく世。

ツリーの下に、サンタさん用のお菓子(今年はぷよぷよイチゴ餅)とお茶も忘れずにセット。

即効ベットに入ったものの、興奮して眠れず・・・。

何度も脅す母。「寝ないとぉ~、寝ないとぉ~サンタさんはぁ~」

「寝るよぉ~。寝るから静かにしてよ~」

というわけで、無事に迎えたクリスマスの朝は・・・

008_3Open the present!

寝ぐせなんてなんのその、飛びついて開けたプレゼントの中身は・・・。

???何?これ・・・。

015_4 ”フォーローゲーム”です。

木製のゲーム版。

二色の木の玉を交互に列に入れて、縦、横、斜めのいずれかに4個先に並べた方が勝ち、という二人で遊ぶゲームです。

予想通り、食い付きが悪いです。

でもクリスマスは毎年、私が勝手に、か~な~り勝手にプレゼントを決めます。

世が、今自分の感情で欲しいと思っているものでは無く、私の目線で、きっとこの子はこれにはまるだろう、と言うものを必死に選びます。

楽しいと言うよりは、自分の千里眼を問われるような真剣勝負ですが、普段は彼の自主性を重んじる一方で、私だってあなたを良く知っているのさ・・・とまだまだ思っているので。

このゲームに関しては、もう少し先にまた取り上げたいと思います。

だって絶対面白いから。

そしてもう一つ、アニメで一番好きだという”ドラゴンボール”のカードも。

こちらはおかあから、と言う事で。やはりちょっと”わ~い”という姿も見たかったので(弱気)

016_2ももはこちら~。

チーかまとチーズ蒸しパン。

チーズ好きだから、チーズ三昧。

もも、もう泣きませんっsweat02

« ももの涙 | トップページ | 2010年の始まり »

育児」カテゴリの記事

コメント

ももちゃんよかった・・・。

楽しいクリスマスでよかったねー。このプッチンプリン、食べてみたい!今度買おっと。
我が家のイブも超地味だったよ。拓と2人だったから、残り物ご飯(爆)。
夜はやっぱりサンタが待ちきれなくて、興奮の絶頂。9時に布団に入ったのに、12時まで眠れなかった!!もう、泣いて、泣いて“眠れないよー(涙)”と大変。。。もう、私が、疲れ果てて切れちゃって(爆)、もう布団かぶって、目つぶれー!!ねなさーーーーーい!!っていう声を聞いて、パパ一言“鬼。。。”だって!!

まぁ、そんなでしたが、無事にプレゼントを受け取り(ベイブレード、一番シンプルなコマだけのやつね)、ご満悦でございます。
まだまだこれくらいの頃って、やっぱりかわいいね。鬼ですが。。。

chiezoさん

もも、大丈夫です!
その後は涙を見ることも無く、ぐーすか寝ております。
とは言っても、熟睡してると半目で口開けてたりするから、すごいびっくりして、「もも!」とか叫んで揺り起こしちゃう。
本人はいい迷惑だけど・・・。
chiezoさんちのクリスマスは楽しかった?

ようちゃん

コメント読みながら吹き出しちゃいました。
ようちゃんの鬼姿があまりに想像できなくて・・・。
寝かしつけ3時間は私も切れるね。
よくガンバッタね~。
そして、たっくんも良くガンバって寝れました!
きっとへとへとになって寝たんだろうね(笑)

来年辺りから、だんだん「サンタさん?ホントに居るの?」という微妙なお年頃になってくるから、この純粋な時期を噛み締めちゃうね。

忙しい中、充実したクリスマスを過ごされたようですね♪
お友達のお家でクリスマスっていうのは、大きくなったらいい思い出になると思います(=^^=)

ももちゃん、なんで泣いちゃったのかしら??(><)
良子ちゃんに感謝して泣いたのかも。。

未未子さん

未未子さんファミリーのクリスマスは、チキンが豪華で素敵でしたね~。
我が家は23日に外食したので、イブはサクッとでした。
お友達とのパーティーはやっぱり楽しいですよね。

ももの涙はとても不思議でした。
お目目の掃除もいつもやっている事なので、急に沁みたのかな・・・と、謎は深まります。
でも、苦しそうな様子は無かったので、それだけが救いです

うちのクリスマスは本当に父不在で、プレゼントとケーキだけを楽しみにしていたの。なので子供3人連れて江の島にボーリング大会!その上帰りは子供の希望で回転寿司!ボーリングの盛り上がることったらなかったよ。あ~、こんなところでこんなことできる日がきたのか~と私としては感無量。今までずっと1人で3人の子供連れて出かけるってことが本当に大仕事だったからね。ねえさんは何度も「世くんいたらよかったね~」と申しておりました。今度ボーリング大会しようね!

chezoさん

ボーリングに回転寿司!何て素敵なクリスマス!
世、絶対行っとくべきだったよねぇ・・・event
でもさ、それあたしも参加したい、って話だよ。
新年会で是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/47115982

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクリスマス:

« ももの涙 | トップページ | 2010年の始まり »