« ドイツのクリスマスマーケット | トップページ | Dance! Dance! Dance! »

2009年12月16日 (水)

Christmas tree

006_2 今年は根付きの樅の木を購入しました。

ちょっと高かったけど、大事に育てて、これからは毎年活躍してもらおうかな、と思っています。

鉢植えは夏を越したり、管理が大変かも知れないけど、やはり地球に優しいのかも知れません。

近くのガーデニングショップで見つけて、最初に予約していた大きなのを取りに行ったら、その横にちょこんと立っていたこの子を発見。

小振りだけどバランスがとてもキレイ。迷って、迷って、育てようという気持ちで結局こちらに決定。

「何百本もある中から必死に選んできたんだから、うちのはきれいだよ~」と言っていたおじさんの言葉に納得。

明るいグリーンで、葉は柔らかくて優しい感じ。

我が家のオーナメントは、ドイツで買ったものを浮気もせずにず~っと使い続けています。

青、白、茶系。

毎年同じなのもな・・・なんて思って、赤、白系のツリーにも惹かれたりしますが、やっぱり愛着があって変えられない。

010_2_2 この青い星は一番のお気に入り。

陶器で出来ていて、中に天使が居ます。デパートの地下で、お兄さんが小さな机に並べて売っていたのに一目惚れして、青を全て買い占めました(と言っても5個くらい)。

011_2 こちらも大のお気に入り!

ドイツ人のお友達にプレゼントしてもらいました。

ガラスで出来ていて、長いしずくのような形。

木にぶら下がる氷柱をイメージしてあるそうです。

青、緑、クリアと3色あって、小さな箱にたくさん入っていました。

とても繊細なつくりなので、何本かはポキッと折れてしまってセロテープで補修してます(泣)。

その他は、伝統的な藁で出来た色々なモチーフのオーナメントやブラウン、ゴールドのカラーボールたち。

013_3 鉢の根元に挿した、このトナカイさん達も活躍してます。

”クリスマス”と書かれた大きなダンボールを開けるのは、この季節の最高のお楽しみ。

世の飾り付けも、だんだん板に付いて来て、年々飽きずに飾る数が増えています。

016 「まぁ・・・いいんじゃない」世の最終チェックに合格。ん?ガンバッたのあたしなんですけど。

022  「ふぁ~キレイ~」とおもも様も見上げてました(多分)。

ももは最近、ドックフードの量が減ってます。

でも、人間のご飯を御褒美にあげるとバクバク食べるので、まだまだ頑張れそうです。

« ドイツのクリスマスマーケット | トップページ | Dance! Dance! Dance! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

良子さん家のツリー、素敵だよねー!
去年、深みのある佇まいに感激しました。
もう、何年も大事に使って下さい、オーナメント達。
変わる事も大事だけど、変わらず続く事も大事。

私も今年は生の木を購入。
ドイツトウヒで、樹木医さんが「クリスマスが終わっても、しっかり育つように!」と管理されてる木を選びました。
家は外に出すと、来年までもたないから、室内栽培。

湘南の潮風に負けず、しっかり育て!もみの木達!
いや、育ちすぎると、部屋に置いておけない……

こんにちわ~

クリスマスのオーナメントはやっぱりヨーロッパですよね!
歴史がそうさせているのか、風格があると思います。

ずっと大事に使うことがいいんですよね(^^)

世ちゃんの横顔がカッコいいわ!(笑)

ももちゃん、クリスマスを目標に頑張ろうね。

ゆうさん

ゆうさんとこのツリーもカワイかったxmas
オーナメントがね、さすがっという感じ。
変わらず使い続ける。うん、そうする。
確かに大事な気がする。

でもさ、あの立地でオリーブ、びわ、樅の木と、緑を絶やさないゆうさんを尊敬。
潮風さん、手加減してくださいwave

関係ないけど、今日のマリア様・・・。
我が子そっちのけで見入ってしまいました。
もうまゆこさんと号泣。
素晴らしかったよ。
あのベールからのぞくお顔が可愛くて、声も震えずしっかり出てて、すごいすごい成長だと思った。
本当に感動した。
たくさん御褒美あげてね。

未未子さん

ホントですね。ヨーロッパのオーナメントは趣がありますよね。
子供受けはしませんが、シックな印象がありますよね。

世の横顔(笑)。
あれ?こんな男らしい顔するんだな~と思ってパチリと撮りました。
日々成長してるんですね。
ももも同じくです。
人間の4倍のスピードで老いてくなんて、ああ・・・早すぎる、と思ってしまいます。
お友達が犬用のお節をプレゼントしてくれたので、絶対年は越したいですfuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/47033151

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas tree:

« ドイツのクリスマスマーケット | トップページ | Dance! Dance! Dance! »