« 秋晴れの海とサプライズ | トップページ | 世に初めて作った靴 »

2009年11月 1日 (日)

ぎっくり腰

翌日の悲劇、それは水曜の朝、草むしりをしていた時のこと。

今思えば、かなり無茶をしておりました。急激過ぎました。

月曜日に行った整体は、とてもミラクルな体験で、腰の痛いとこ、歪んだとこ、見事にピタリと当てて治してくれました。

「しばらくこのまま様子を見てください」って言われたのをすっかり忘れて、翌日は軽くなった身体に浮かれて海へとウォーキング。

そして次の日、草むしりをしながら、庭と部屋を行ったり来たりする世をいつものように嗜め、「網戸開けっ放し~っ!」と叱りながら閉めに行こうと立ち上がったその時。

ピキッ。!!!

ぎえ~、いだい~っ。たっ立てない・・・。あり得ない痛み。

その場で即、四つん這い。しかもトイレに行きたい。踏んだり蹴ったり。

持っていた草をその場に放り投げ、這って中に入る。手、手が・・・土だらけ。

でも、トイレに。何としてもまずトイレに(泣)。

トイレに行くのも、手を洗うのも、こんなに難しい事だったなんて。

それからは、咳をしながらも世が大活躍で、後光がさしてました。

世ちゃん、あなたを産んで本当に良かった・・・。

とにかくベッドに横たわるしかない私に、トレーに載せたジュースを運んで来てくれました。

コトッ・・・ベッドサイドで、お約束のようにグラスを倒す。

怒んないぞ~。世は悪くないぞ~。その気持ちが嬉しいよ。とりあえず、雑巾で拭いてください。

下げてくれたグラスを、今度はキッチンでひっくり返す音が・・・(泣)。

お昼は、ベッドから大声で指示。昨日の夜の残りのスープを一生懸命温める世。そこへ、同じく余ったフォー麺を冷蔵庫から出して入れてもらう。

「おかあ~、グラグラってなったら消すのぉ~?」「そ~。グツグツってなる前でもイイよ~。」

「麺は何で取るの~?」「お玉でやれる~?」「やれると思うよ~。」

またまたトレーでベッドまで運んでくれました。美味しい・・・。世ちゃん、今まで食べたスープの中で一番美味しいよ・・・。

向こうで食べながら、「ちょーど上手くあったまっててすげ~美味しい」と独り言を言う世。

自画自賛、可笑しい・・・。

夜はケンタ君パパがお弁当と差し入れを持ってきてくれて、翌日は弟まー君がお休みのため駈け付けてくれた。ホント、感謝です。

メールや電話で励ましてくれたり、対処法を教えて下さった皆さん、ありがとうございました。

仲良しママはみんな看病か、子どものインフルエンザが移ったりで、とにかくこの異常事態に何を学ぶか、ってのがポイント。笑っちゃうくらい、大変だったね・・・みんな。しみじみ。

今回、深く思ったこと。

身体というものが、どれほど複雑で、緻密な働きをしているか。

普通に立ち上がること。たった一歩を踏み出すこと。寝返りをうつこと。

中腰で手を洗うこと。体をひねってティッシュを取ること。椅子に座ること。靴下を履くこと。

子供を抱きしめること。ももを抱えること。

どんなに簡単で無意識な動作も、自分の身体は様々な仕組みで繋がり、流れを作っているということの壮大さに心から感謝しました。

当たり前のことは、実は当たり前なんかじゃないということ。

腰が痛いというだけで041_2 、私はこんなにもへなちょこになってしまうのです。

身体よ、ホントありがとね。

残りの数十年、大切に労わって使わせて頂きます。

043_2 白くまちゃ~ん、暇な世ちゃんの相手をありがとね~。

ももち~ん、寝返り打たせるの、上手く出来なくてぶん投げちゃってごめんね~。

せいちゃ~ん、おかあのお世話、お疲れ様でした~。

« 秋晴れの海とサプライズ | トップページ | 世に初めて作った靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良子さん、大変だったのね(><)
私に一言言って下されば駆けつけたのに~
水臭いわよ!
今度、困った時にはメールくださいね(^^;)

それにしても、スープ作ってくれた世ちゃんの成長振りが凄い!感動しちゃいました(T_T)

ホントに良い子に育って、よしよし~(*^^*)

未未子さん

心強いお言葉、本当にありがとうございます(涙)
今度困ったときには是非とも頼らせて下さい・・・。

子供って、手柄が好きなんですね。
よっしゃー、みたいに張り切ってました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/46637146

この記事へのトラックバック一覧です: ぎっくり腰:

« 秋晴れの海とサプライズ | トップページ | 世に初めて作った靴 »