« 運動靴と赤い金魚 | トップページ | 最近の一冊 »

2009年9月15日 (火)

呼び名

ここ数週間の出来事。

ついに世が、”お母ちゃん”と呼ばなくなった。

只今、”おかあ”と呼ばれています。

おじいちゃんは”おじい”、おばあちゃんは”おばご”、そしてお父ちゃんも”おとう”。

少年世は、ちゃん付けを卒業。

もうこれからは、あの”お母ちゃ~ん”とちょっと甘えた感じの語尾の響きを聞くことは出来ません。

スーパーで見失ったとき、遠くで「お母ちゃ~ん」って聞こえると、”あ、いたいた”と思って「せいちゃ~ん」と応える。「どこ~?」「ここだよ~」「ここってどこ~」「こっち~お肉のところ~」

いつもの、何気無く繰り返されたやり取りが、段々無くなる。

今は、少しだけトーンが下がって、「おかあ~」と呟きながら、いつの間にか私を見つけて横に居る。もう、無心で私を求めて店内で叫んだりはしない。

また、オトナへの階段を駆け上がった世。

早い。あまりにも早い気がする・・・。

そう言えば、私も”世ちゃん”て、あんまり呼ばなくなったかな。”ちゃん”って感じじゃないんだよな。

いやいや、いいの。おっきくなって、いいんだ。

息子のようで息子でない、世は、私にとって不思議な存在なんだ。

でも、お遣いも、外泊も、お留守番も、自転車での遠出も、心配する間も無いくらい、どんどんあっという間に出来るようになって、赤ちゃんのときの甘えん坊の跡形も無い。

世ちゃん、時々振り返ってイイからね。お母ちゃんはここに居るぞ。

あんまり急ぐと、転ぶよ。

010 お遣いと言えば、先日、町田の梁田寺でやっていた”くらしのmoto市”というものに行ってきました。

004

都内の素敵なパン屋さん、お菓子屋さん、雑貨屋さん、陶芸屋さん、古道具屋さんなどなどが集まって、すごい人手でした。

そこで世は、ぐるりと回って、素敵なお買い物をしました。

ハルカゼ舎さんにて”青い鳥”を。                                         

                                     

005_2

イイものめっけたね~。

007 この日は結局、食べ物はみ~んなsold outで、買ったのはこれだけ。

お昼時に期待して行ったので、ケンタ君ママと飢え死にしそうになりました(笑)。ねじまき雲さんのコーヒーも1時間待ちで、子連れのため断念・・・(号泣)。

でも、青い鳥に会えたからイイさ。

幸せ、運んでくれそだね。

« 運動靴と赤い金魚 | トップページ | 最近の一冊 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/46223165

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び名:

« 運動靴と赤い金魚 | トップページ | 最近の一冊 »