« 願えば叶う | トップページ | 皆既日食 »

2009年7月18日 (土)

水疱瘡

水曜日の夜から熱を出した世は、翌朝発疹が見つかり、水疱瘡と判明。

予防接種はあえて受けていなかったので、掛かって良かったな、とは思いましたが、幼稚園のお泊り会はお休み。

親子でがっくし。

先生のご好意で、花火だけこっそり観させて頂きました。

花火を観ながら、お友達のワ~、キャ~なんて歓声を聞いて、さぞかし寂しいだろうと思ったのですが、本人は意外とケロッとしています。

花火が終わったらサッサと退散。

「俺、早起き苦手なんだよね・・・」と、朝6時に起きるスケジュールにずっとひるんでいたみたいで。

 その後も水泡は絶好調に増えて、昨晩は痒みのピークだったみたいです。

痒くても、掻きむしると跡になるし、横でさすりながら眠くて朦朧とする私。

世もすこぶる不機嫌で、のどが渇いた、トイレに行きたい、とアレコレ言って全く熟睡できない様子・・・。

そして、私の眠気もピークで、世の「そこじゃなくてこっち!」などどと繰り返されるわがままについに切れて、「自分で掻きなさい!」と背を向けて寝てしまいました。

悲しそうに大泣きする世。でもその後の記憶はありません。

気づけば二人とも爆睡していたようです。

朝起きたら、「お母ちゃんに”あっち行け!”って言われる夢見ちゃったよ・・・」とつぶやく世。

あ、夢じゃないです・・・。言ったかも、です。

 親として、情けなくなるのはこんな時です。

どんなに毎日「愛してるよ。大好きだよ。」なんて言ったって、たった一晩の眠気にすら勝てないのか・・・。

世の成長にどんどん甘えて、彼を大きく包み込む事に手を抜いていないか・・・。

また自己嫌悪です。

結局精神的に支えてもらっているのは私の方なんです。

親って何かな・・・と。

私は、もう自分丸出しで、きっと彼からしたら全然尊敬できる人間じゃないだろうし、

そんなんだけど、一応彼を育てる立場にいる、ってのが申し訳ないような。

でも世ちゃん、お母ちゃんはさ、とにかく自分の人生だけは全力で生きてみるからさ、

あなたのことはちょっと放って置かざるを得ないこともあるけどさ、

だからこそ、世ちゃんの人生もとやかく言わないし(口うるさいけどね)、信じてるからさ、

ただただ一緒に歩もうね。

眠気に負けてごめんね、世ちゃん。

その眠気の向こう側に、親として見えてくるものがあるんだろうな・・・。

眠気の向こう側・・・。

そういう意味では、ももにも鍛えてもらってるんだろうな・・・。

完全に独り言、でした。

 

« 願えば叶う | トップページ | 皆既日食 »

育児」カテゴリの記事

コメント

同じ思いをしたよ。
私もいつも「ありのままの美宙が好きだよ」
なんて言っているのに、
公園でトゲが大量にささって、
大泣きして暴れている美宙をおさえながら
抜いてたんだけど
「そこじゃないっ、こっち~!やめて、いたいでしょ~っ!」
と同じようなセリフを言われ続けて切れちゃった。
こんな時こそ穏やかに冷静に受け止めてあげたいのになぁ。
親年齢としても5歳、まだまだ成長しているってことで。
そんな風にママも成長しているからね、なんて言い訳?説明してます。
せいちゃんはそんなおかあちゃんをまるごと好きなのが見ていてよーくわかるよ。
仕事でただでさえ寝不足なんだものね、良子さんは本当にいいお母さんよ。
水ぼうそうももう少しの我慢、頑張ってね。

kyokoさん

そうだよね、こっちも親年齢まだ5歳だもんね。
一緒に成長して行くもんね・・・。
美宙ちゃんは公園から帰らない時期とかあったけど、kyokoさんは本当にいつも全て受け止めてとことん付き合っててスゴイな~と思ってる。
世のちょっとのわがままにも付き合えない私はへなちょこだわ。
kyokoさんは切れる、って印象が無いんだけどさ、
そういう話聞くと、”自分だけじゃないんだな~”と、ちょっと救われます。
ありがとね。

看病お疲れ様。暑い時期に痒いと本当に大変だよね。子どもは具合悪いと機嫌も悪いもんねー。私なんて、いっつもキレてるよ。うるさーーーい!!って怒鳴っちゃったり、グズグズ寝ないと、明日のことが気になって、”とにかく寝なさーい!!”って理不尽なこと、言っちゃったり。そういう時は、まったく同じように、自己嫌悪と反省だけどね。。。でも、子どもはひたすらに母親についてきてくれるでしょ。その姿勢に感動して、愛情を表現できるときは、精一杯することで、挽回だ!と思うのです。
良子ちゃんはいろんなこと、全部抱えて一人で判断してやってるんだもん。疲れるよ。。。
あんまり自分を責めないでね。

昨日はえっちゃんちで花火大会を見てきました。すっごい最高のロケーションでした!
今週末、楽しみにしてるね。

ようちゃん

ううっ、またまた温かいコメントをありがとう(泣)。
ようちゃんまでもがそんな夜もあるのね~。
全然想像つかないけど・・・。
何があっても母親に着いて来てくれる、ってしみじみするね。
本当に感謝だよね。
こんな未熟者の私を、それでも尚必要としてくれる存在。
しっかり生きねば、と前を向かせてくれるのが子供だね・・・。
 花火、イイナ~。
えっちゃんちはそういうロケーションなのね。
土曜日、よろしくです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/45659149

この記事へのトラックバック一覧です: 水疱瘡:

« 願えば叶う | トップページ | 皆既日食 »